無敵拠点7dtdで検索した時に出てくる無敵拠点の紹介が私的にイマイチだったので今回は視界バッチリでデモリッシャー出現まで安定して使い続けられる無敵拠点を紹介していこうと思います。こちらの建築方法はポリンキサーバーの有志の方々に教えてもらった拠点に手を加えたものになります。多少今更感のある拠点ですが、堅牢さは今でも確かなものですね。
無敵拠点とは
ここでの無敵拠点の定義はフェラルホード時でも「デモリッシャー以外の」全てのゾンビから安全に拠点と身を守ることができるという意味で進めていきます。
そもそもなぜ無敵拠点が作れるかと言うと、ゾンビは脆いブロックを優先的に狙うという習性や、特定のブロックを認識して攻撃するという習性を持っているわけですが、その習性を上手く利用して拠点を作成するというのが基本的な迎撃拠点です。その習性に加えてブロックを組み合わせて”ハマる”という現象を実現させたのが無敵拠点というわけです。ただ、この定義は基本的なものになりますが、トラップを利用した例外的なものもありますので一概には言えません。
また、今回紹介するのは木製住居を卒業したあたりを想定していますので、初心者ですと14日目のホードに間に合うかな?というところが目安です。構造的には木製でも実現可能ですので7日目までは木製、14日目には丸石・鉄格子製にすることを目標に進めていきましょう。
A20では使えるのか?
(12/7 8:30ごろ更新)
12/7(火)のA20のアップデート後、A20ではゾンビの新たな行動として「1マスブロックをくぐり抜ける」という行動が追加されたため、無敵拠点は使えなくなってしまいました。
A20では従来無敵拠点ではブロックをくぐり、殴られるという感じですね。
それでは現状どのような手段を取ればよいかと言いますと
今まで下から二段目に置いていたポールを「フレーム支柱 -0.05m(ダブル)」に変更することで殴られる回数が減少します。
ただ、まだ問題があり、たまに潜り抜けるゾンビがいること、完全に殴りを止められないことという問題があります。
しかしながら従来のポールを使った無敵拠点より安定しているため、ほかの方法を模索する間こちらを代替案として使っていきたいと思います。
耐久面では不安が残るので、A20環境下では最低でもコンクリート以上での使用を推奨
無敵拠点の構造テストは継続していきますので続報をお待ちください。
無敵拠点の作成方法
拠点のマスや形は高低差がなければ、いくつでもどんな形でも対応可能です。整備のことを考えるとそこまで大きくない方が良いですが、あまり小さすぎるとゾンビの攻撃を受けてしまうので15×15あたりを基準に整備が行き届くかどうかを考えて広げていくと良いでしょう。また、基礎として、建築をする地面にはブロックを敷き詰めておきましょう。
日数ごとのおすすめブロック
・7日目までは木製ブロックでもOKです。ただし、7日目は大した敵もいないのでウッドスパイクを量産していた方がコスパが良い可能性があります。
・14日目までには石製にしておくことをおすすめします。
・14日目以降は少なくともコンクリ製にしておきましょう。
・可能なかぎり42日目までには鋼鉄製にしておきたいところです、というのも90日目からはデモリッシャーが出現するので無敵拠点では突破されてしまう可能性があるので拠点の外に外壁を建築しなければならなくなります。
・90日目までには要塞化を完了させること。無敵拠点のみではデモリッシャーの爆発で拠点が崩壊する可能性が高いです。
使用ブロック
鉄鋼ブロック(WEDGE TIP):最下段(ただし、ウッドフレームにはWEDGE TIPがないので正方形ブロックでも可)
鉄鋼ブロック(WEDGE INSIDE CORNER):最下段四隅
鉄鋼ブロック(POLE):最下段の上
鉄鋼ブロック(RAMP):POLEの上
鉄鋼ブロック(CORNER FULL):上段四隅
鉄鋼ブロック:屋根
面格子(センター)(Iron Barのこと):RAMPの横、外側につける
基本的にはこれだけで作成可能です。
組み方
組み方は簡単、まずは基礎の上にWEDGE TIPブロックを組みます。私達は3人でプレイしていることもあり、21×21マスで無敵拠点を作っています。
WEDGE TIPの上にPOLEをおきましょう。
WEDGE TIPではキレイに四隅が埋められませんので、WEDGE INSIDE CORNERで四隅を埋めます。
POLEの上にRAMPを置きます。
こちらも下段と同様に四隅がキレイに埋まらないのでCORNER FULLでキレイに埋めてあげます。
基本的にはこれを必要なマス分だけ埋めましょう、このセットを必要なマスだけ埋めたら面格子(センター)(Iron Bar)を全てのRAMPに取り付けます。
ハゲタカ対策として屋根をつけてあげたら完成です。
無敵拠点との組み合わせ例
本拠点との組み合わせ
本拠点は基本的に地中に埋めることで安全性が増します。そのため、真ん中にハッチを置き、そこから地中に直下掘りし拠点を建設します。
MODを導入している場合は、地中拠点はエレベーターなどとのの組み合わせが最も相性が良いです。こちらの画像はエレベーターMODではなく、オーバーホールMODの「UNDEAD LEGACY」の中にあるエレベーターですが、私のA19MOD集でも紹介している車両用エレベーターMODを利用することで同じことができます。
エレベーターを導入すると駐車場もコンパクトに設置することができます。
このように省スペースでも多くの場所を使用することができるのでエレベーターMODとの同時使用をおすすめします。
エレベーターは地上部での二階部分に坂とゲートを用意してあげると車の出し入れが簡単になるだけでなくゾンビの侵入を完全に遮断することができます。一階部分に出入り口を作ってしまうと無敵拠点としての良さがなくなってしまうので必ず2階部分に出入り口を作りましょう。
エレベーターへの連結は画像の通り。車ごとエレベーターに乗り込んで上げ下げする感じですね。ヘリは屋上にヘリポートがあります。
無敵拠点の仕組み
コメントにて質問があったので追記します。
簡略図ですが、これが無敵拠点の概略図です。
矢印がゾンビの挙動ですね、上に格子をおいてることによってジャンプして台に乗れる判定で登ろうとして逆△ブロックと格子に頭をぶつけて落ちてきます。この挙動を繰り返すので拠点には攻撃が当たらないのです。
そして、下から2番めの棒のようなブロックを置くことで、犬やスパイダーゾンビの侵入を防いでいます。
ちなみに警官のゲロが弱点で、外側の格子を中心にフェラルホード後の定期的なメンテナンスが必要になりますが、ブロックの強度を上げていけばフェラルで出てくるデモリッシャー数十体にも十分対応できるので、一般的に無敵拠点と呼ばれます。
簡単にですが、ご理解いただけましたでしょうか。
もしわからないポイントがあればコメントにてお願いします。