7Days to dieファンの皆さん、MOD記事や無限拠点記事ではいつも当サイトを活用していただいている方もいらっしゃるのではないかなと思います。そうでない方もいらっしゃいませ。
今回は7Days to dieのA20のアップデートの目処がたったようなコメントがあったので当記事にて紹介していこうと思います。
当初「A20までで開発は終わり」と言われていた7dtdですが、A21が開発段階であるということ、そしてとうとうA20のリリースの目処が立ってきたようです。
現在、A20の開発自体は終了し、バグフィクスの工程であり、その工程も2/3程度終了しているとの情報が入りました。このまま順調に重大なバグが見つからなければ今年中、早ければ2021年11月にでもリリースがあるのではないかなと想定されます。
最後のメジャーアップデートからしばらく待ったA20
A19が始まって私達7dtdユーザーは体感2,3年待っているような感覚ですが、実際には1年ちょっとくらい。2021年に入った頃はA20が2021年の春か夏にはあるぞ!と騒がれ、はや半年。いやそろそろ重大なリークくらいないんかい!と堪忍袋の緒がぶち切れそうになったこのタイミング。
やっとやっとメジャーアップデートが本格的に近いなコレというような出来事がありました。
開発者のdevstreamにて「ハロウィーンの後、でもクリスマスよりは前にA20を出すのが目標」というコメントがあり、海外ユーザーを中心に盛り上がりが増している状況です。
そして実際に10月終わりになると開発者によりα20開発日記という名前でロードマップが出されました。
そこにはα20とα21で実装されるバイオーム情報、武器などの様々な情報が載せられていたのです。
実際にその記事の掲載された 7Days to die フォーラム
そんなことよりα20で開発は終わるんじゃなかったのか!そろそろ軽量化しておくれー!!
11/8に行われた公式配信でも
A20についての公式配信です。大体9:30あたりのところで「いまバグとってるよー」という発言が聞かれますね。
開発者記事より、α20で実装されるもの一覧
公式は英語版なので、翻訳したものを掲載します。
α20/21ロードマップ
1) Unityのアップデート
TFPはUnityの開発者と直接連携をします。
2) ランダム生成アップデート
新しいスタンプ技術により、山、丘、川などのアーティストが作成した地形をバイオマスに配置することができるようになります。これにより、様々な地形を選択することができるようになります。
マップ生成インターフェースにコントロールを追加し、プレイヤーに地形生成の選択肢を増やす。例えば、山と平地を決定するスライダなど。
バイオームセレクターとシティセレクターで、マップの密度をコントロールすることができます。
6k、8k、10kのマップサイズを実装。
街のタイルシステムは、街の建物をランダムにタイルに配置し、お互いの建物と街の通りがうまく配置されるようにします。地上の建物の下にある下水道は多層構造になっており、タイルの端と隣のタイルの端を合わせることで、すべてのものが一貫して整列して見えるようになります。
3)車両MOD
Tinting Maskにより、車両にカラーディテールが追加され、車両の所有者をより区別できるようになります。
燃料節約
オフロード用ヘッドライト
スーパーチャージャー
ミニバイク、モーターサイクルでは1名、4×4では2名の乗車が可能になる拡張シート
予備燃料タンク
4)シェイプメニューとビルディングアップデート
シェイプはブロックの影付き図面として表示される
シェイプメニューのブロックは、フレームブロックと同じ機能を持つパーティクルボードブロックとして配置される
簡略化されたアップグレードパス フレーム/パーティクルボード→木→石→コンクリート→スチール
ブロックが破壊されると空気になります。ダウングレードはされません。
14のカテゴリーと1000以上の形状
5)ダイナミックインポスター
世界やプレイヤーが作った砦の変化が遠くの地形に表現される
6) マイクロスプラットの改良
より良い地形のブレンド
7) Feral Sense ゲームオプション
オンにすると、ゾンビ ゾンビはより遠くからプレイヤーを感知し、プレイヤーのいる場所への最適な経路に集中することができます。
ステルスは可能ですが、ゾンビの感覚が鋭くなるため、ステルスプレイはより困難になります。
設定は オフ、昼、夜、すべて
8.) バイオームの難易度
雪」と「砂漠」はゲームステージが上昇し、より手強い敵とより良い戦利品が登場します。
Wasteland」ではゲーム性がさらに向上し、より手ごわい敵やよりよい戦利品が登場します。
9)武器の種類
パイプライフル
パイプピストル
パイプバトン
パイプショットガン
パイプマシンガン
パイプ武器は、回路図がなくてもバックパックから製作可能です。
レバーアクションライフルはボルトとスナイパーの間に位置する。
多くの武器が黙示録的なアートスタイルにリスキンされています。
10) トレーダーの進行
ゲームステージの進行に合わせて、トレーダーが提供する商品を調整しました。
トレーダーの価格のバランスを調整しました。
クエストの進行状況を改善しました。低階層のクエストは引き続き利用可能
クエストの完了時に得られる報酬と、トレーダー間のクエストを改善しました。
11) 戦利品の進行とゲームステージの改善
戦利品と敵にバイオームゲームステージの修正を追加
12) 新規POIの追加
新しいガソリンスタンド(パワー回復クエストのために表示されています
145以上の新規POI、多数の新規プロップと環境装飾
新しいTier 3、Tier 4、Tier 5ロケーション
多くのレガシーPOIをアップデート
13) ダイナミックミュージックとアンビエントオーディオの改善
トラック数の増加とセグメントミキシングの改善により、バラエティ豊かに
新しいブラッドムーンのトラック
14) 環境
天候の変化がより頻繁になり、バリエーションが増えました。
風が葉や植物に影響を与え、突風が吹くようになりました。
エンバイロメントアートのテクスチャーの改善
一時的なアンチエイリアシングオプションと、それとは別にシャープネスオプションを追加
植物と草のための新しいメッシュ生成、シェーダー、ライティングと最適化されたコリダー
ベッドロールの配置時に再着色が可能に
ヒューズボックスの更新とトリガー化
15) クエストの改善
穴掘りクエストの改善
ティア3の発掘クエストを追加
巣や岩の位置をビーコンで示すチュートリアルクエスト
16) 電源回復クエスト
ラリーマーカーが作動すると消灯するようになりました
発電機を見つけて修理する
ブロックトリガーシステムは、スイッチのように複数のトリガーを追加したもので、レイヤー上に設置することができます。ブロックはドアのように、トリガーに反応して開いたり閉じたりすることができます。
17) 新たなゾンビ/ エンティティ
トレーダー・ヒュー
ナース
ドローン
スクリーマー
ファットコップ
バーント・ゾンビ(冷たい、熱い、燃えている)
パーカーデュード
ランバージャック
Radiated Zombie with AOE Acid bursts
すべてのレガシーゾンビが新HD規格に変更されました。
すべてのトレーダーが新しいHD規格に変更されました。
バンディットのモデルがA21に対応しました。
18) Twitchとの統合
ストリーマーと視聴者がゲーム内で交流できる
ストリーマーを助けたり傷つけたりするチャットコマンド
19) AIとスリーパーの改善
ゾンビは、2メートル未満で1メートル以上のエリアを避けたり、這ったりすることができます。
ゾンビは1メートルの穴を通り抜けることができる – A21に収録
Wandering Sleepers – A21にプッシュされました。
20) キャラクターの見直し – A21に向けて準備中
UMAシステムを自社カスタムシステムに変更
テーマ別の衣装が本のように機能するようになります。完成した衣装を着用すると、完成度の高い特典が得られます。
現在の10個のアーマー/衣類スロットを4個のスロットに減らし、衣類とアーマーの両方の価値を統合した衣装を提供します。アーマーの下に服を着ることによるクリッピングの問題がなくなります。アウトフィットで使用できる改造スロットの数のバランスが良くなります。
衣装は、将来の山賊の実装に向けての基盤となる機能です。
これらの多くは、A20の作業を終えてA21の作業に移った人たちがすでに始めています。
21) 水のオーバーホール – A21に延期されました。
詳細は乞うご期待
フォーラムにはA20で実装予定の銃などの画像もあり
さきほど紹介した 7Days to die フォーラム で少し下にスクロールしていただくとAlpha 20 Art Galleryというタイトルで開発者による記事が掲載されています。
そこではA20のスクリーンショットなどが掲載されているのでチェックしてみましょう。
それでは今回はこのへんで、また動きがあればご報告します!
A20ローンチの予想は?(この項目の下に決定した日程情報あり)
11/12(金)、A20ローンチ前の最後の開発者による配信があり、次のような発言がありました。
This will be the last Dev Stream before A20 Drops. Happy Turkey Day!
「これがA20発売前の最後の開発ストリームとなります。Happy Turkey Day!」
ソースは公式による配信→7dtdsteam公式による
という文言から、11/11の週から1週間、または2週間のうちにはローンチされるのではないかなと予想します!(大外れでしたorz)
一方で早くて25日という噂もありますので、少なくとも今年中はそこそこ固いのではないかな?という感じですね。
12/1新情報
12/1に行われた公式配信をガバガバリスニング能力で要約しますが、「たぶん・おそらく・もしかしたら12/3あたりにテストを行い、月曜日にA20の配信を行うのではないかな」という話をされていました。(詳しくは動画参照、リスニングが得意な方、コメント待ってます。)
でもきみたち(開発者)11/12の配信で「これがA20発売前の最後の開発ストリームとなります。Happy Turkey Day!」って言ってたよね?????
開発者による配信の様子からは遅くとも12月中にはアップデートが来そうです!皆さん期待マックスで待機してみましょう!
ついに日程が決定しました!
日本時間12/2(木)に公式アナウンスにて次のような発表がありました。
Hey Survivors,
https://7daystodie.com/a20-streamer-weekend/
We are proud to announce that the ‘Alpha 20 Streamer Weekend’ is finally here. We have partnered with over 200 streamers from 30 countries.
We will be running the Streamer Weekend event from Friday, December 3rd starting at 12 pm CST through Sunday, December 5th. Expect a public experimental to follow sometime Monday afternoon December 6th.
Many will be streaming all weekend and giving away Free Keys. Check their channels for their upcoming weekend schedules. These are being broadcast in many languages so scroll down to find yours.
これを訳すと次のようになります。
以下訳文
やあ、生存者たちよ。
私たちは、「Alpha 20 Streamer Weekend」がついにやってきたことを誇りに思っています。私たちは、30カ国から集まった200人以上のストリーマーと提携しています。
ストリーマー・ウィークエンド・イベントは、12月3日(金)午後12時(日本時間)から12月5日(日)まで開催されます。12月6日(月)午後には、公開実験が行われる予定です。
また、多くの方が週末中にストリーミングを行い、Free Keyを配布します。各社のチャンネルで週末のスケジュールをご確認ください。このイベントは多くの言語で行われているので、下にスクロールして自分の言語を見つけてください。
なので日程は…?
つまり、アメリカ時間で12/6に公開実験が行われる予定だということは日本は12/7にA20へのアクセスが解禁されるはずです!
今年中にきてホッとしました。
リリースノートは以下のリンクにて