皆さんは拠点を建築する際、ゾンビの侵入口をカットする方法はどうしていますか?1階部分にドアを設置して出入りしているなら、そこがウィークポイントとなり拠点を突破される危険性が増してしまいます。
そこで、今回はゾンビの侵入口を無くし、プレイヤーのみが出入りすることができるような建築方法を紹介したいと思います。拠点建設の際の参考にしてください。
ブロックの間隔を空ける
まずは1日目でも建設可能なお手軽な方法から。
出入り口は二階部分になります、高さは任意の高さで、素材が揃ったら下から2マス目までは最低コンクリにしましょう。
間隔は1マスでもどうにかなりますが、念の為2マスにしておくとハシゴを登って入ってこようとするゾンビがいなくなるので安心です。
リスクとしては緊急避難時に間隔に落ちてしまう可能性があることと、ハシゴはゾンビも登れるので登っている最中に攻撃される危険があることです。
跳ね橋式
こちらは見た目的に拠点ぽくなるため、私達がよく利用する方法。
車やバイクの出入りも可能になるため、拠点内に車を格納したい方にはとてもおすすめ。
リスクとしては、地下建設をしている際に計算を間違えたら跳ね橋が崩れ落ちる危険があること、警察官のゲロで壊れる可能性があるので、メンテナンスに費用がかかること。
自転車再利用方式
私達が最近良く使っている方法です。
画像のように格子を設置し、格子床部分に1マス穴を空け、そこに自転車やバイクなどの二輪車をはめ込みます。それで完成、拠点壁を叩くゾンビを上から殺すこともできるので非常に便利な建築。
自転車→バイク→自動車・ヘリと乗り物の段階が進めば自然と不要になってくる自転車、そんな自転車を再利用することで実現した拠点への出入り方法です。
リスクも特になく、コストも低く、最もおすすめな侵入口建築です。
地下方式
正直あまりおすすめはしませんが、地下を利用する方法もあります。
地下を拠点として利用している場合は通路を繋げることができるため、おすすめできます。
リスクはホード中の拠点出入りが難しいこと、地下に潜られたらそのまま地下から拠点まで掘られてしまう危険があることです。見た目的に他の出入り方法を使用したくないという理由でもないとおすすめしません。
最終的には
良い点悪い点のある侵入口建築でしたが、いずれの方法でも、1階部分にドアを設置するよりははるかに安全性の高い建築方法となっています。
この侵入口を塞ぐ方法と無敵拠点を組み合わせることで、ホードではめったに死ななくなり、人間的な生活を取り戻すことができるようになります。
無敵拠点7dtdで検索した時に出てくる無敵拠点の紹介が私的にイマイチだったので今回は視界バッチリでデモリッシャー出現ま…
ゾンビの蔓延る世界に転生してしまった際はぜひ活用してみましょう。