PHASMOPHOBIAゴースト

PHASMOPHOBIA:最新早見表あり、ゴーストの証拠と特徴まとめ【ナイトメア対応】

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2020年5月18日よりPhasmophobiaカテゴリの運営体制が変わります。
徐々に、当サイト運営のサーバー内の有志により攻略情報やマップ情報、ゴーストの情報などが詳しいものへと更新されます。Wikiよりも厚い内容となりますのでご期待を。

アマ〜プロ対応:ゴーストの証拠の対応表

こちらはアマチュア〜プロ対応の早見表です。

名前の長いゴーストと証拠は表の横幅の関係で略しています。
わかるとは思いますがお気をつけください。

EMF 指紋 氷点下 ライティング オーブ スピボ DOTS
スピリット × × × ×
レイス × × × ×
ファントム × × × ×
ポルターG × × × ×
バンシー × × × ×
ジン × × × ×
メアー × × × ×
レヴナント × × × ×
シェード × × × ×
デーモン × × × ×
幽霊 × × × ×
× × × ×
ハントゥ × × × ×
妖怪 × × × ×
御霊 × × × ×
マイリング × × × ×
雷獣 × × × ×
化け狐 × × × ×
ツインズ × × × ×
怨霊 × × × × ×
デオヘン × × × ×
モーロイ × × × ×
セーイ × × × ×

※◎の項目はナイトメアの時でも証拠を隠さないものです。

ナイトメア対応:ゴーストの証拠の早見表

ナイトメアでは証拠が2つまでしか出ないためそこで候補を絞り、ゴーストの特性を見てゴーストを特定するという作業をしなければなりません。

Phasmophobia日本非公式サーバーでは有志の真面目な検証の元、リスト化することに成功しました。

D.O.T.S.プロジェクター + ゴーストオーブ

D.O.T.S.プロジェクター + ゴーストオーブ

バンシー・幽霊・妖怪・雷獣

手順① ゴーストルーム付近のドアを完全開放する 

     ↳ゴーストの干渉でドアが完全に閉まる → 幽霊確定

手順② 指向性マイクでゴーストの金切り声を聞く → バンシー確定

手順③ トランシーバー等でゴーストに呼びかける

     ↳十字架が発動したり、ハントが始まる → 妖怪確定

手順④ ハント時の特定

    ・ゴーストが電子機器の付近の時 速度が上昇 → 雷獣確定

    ・特定のプレイヤーのみ襲いかかる → バンシー確定

    ・トランシーバー等、音声で呼ぶ。 

      ↳ ゴーストが音を聞き取れていない → 妖怪確定

D.O.T.S.プロジェクター+スピリットボックス

D.O.T.Sプロジェクター + スピリットボックス

レイス・ファントム・妖怪

手順① 塩を置きゴーストに踏ませる。 足跡無し → レイス確定

手順② ゴーストの写真を撮る

    ・姿が消える → ファントム確定

    ・姿がある → レイス・妖怪確定        

手順③ ハント時の特定

    ・ゴースト点滅の際 透明時の時間が長い → ファントム確定

    ・トランシーバー等、音声で呼ぶ。 

      ↳ ゴーストが音を聞き取れていない → 妖怪確定

D.O.T.S.プロジェクター+指紋

D.O.T.S.プロジェクター + 指紋

ファントム・バンシー・御霊

手順① D.O.T.S.プロジェクターを目視で確認できない → 御霊確定

手順② 指向性マイクで金切り声を聞こえた → バンシー確定

手順③ ゴーストの写真を撮る

    ・姿が消える → ファントム確定

    ・姿がある → バンシーor御霊 

手順③ ハント時の特定

    ・ゴースト点滅の際 透明時の時間が長い → ファントム確定

    ・特定の人間のみしか 攻撃しない → バンシー確定

       

D.O.T.S.プロジェクター+氷点下

D.O.T.Sプロジェクター + 氷点下の温度

鬼・幽霊

手順① ゴースト付近にあるドアを完全開放する

    ↳干渉でドアが完全に閉まる   → 幽霊確定

手順② ゴーストが息を吐きかけてくる → 鬼ではない確定

    詳細はゴースト一覧に

EMF+D.O.T.S.プロジェクター

EMFレベル5 + D.O.T.Sプロジェクター

レイス・鬼・御霊・雷獣

手順① 塩を踏ませる

    ↳足跡が残らない       レイス確定

手順② D.O.T.Sプロジェクターの干渉

    ↳目視で確認できない場合   御霊確定

手順③ 調査中にゴーストのため息    鬼ではない確定

手順④ 足跡を残し、目視でD.O.T.Sを確認,ため息をする

                   雷獣確定

手順⑤ ハント時の速度を確認

    ・足の速度が普通       レイスor鬼or御霊

    ・足の速度が速い         雷獣確定

手順⑥ 塩置きミスした場合

    ・ゴーストルームから離れた場所で待機し

     EMFを持ち待機→反応した場合    レイス確定

EMF+オーブ

EMFレベル5 + ゴーストオーブ

雷獣・化け狐

前提:化け狐は必ず指紋を証拠に表すので 化け狐ではない

   ↳雷獣確定

EMF+スピリットボックス

EMFレベル5 + スピリットボックス

スピリット・レイス・ツインズ

手順① 塩を踏ませる

    ・足跡が残らない       レイス確定

手順② ゴーストルーム以外の部屋が荒らされているか

    ・プレイヤーの近くのゴーストルーム・その付近以外で干渉

                レイス or ツインズ

手順③ ハント時の速度・特徴

    ・足の速度が普通         スピリット or レイス

        ・足の速度が少し速い or 少し遅い  ツインズ確定

手順④ ハント撃退をしてから次のハントまでの時間を計測

    ・1分30秒~2分59秒の時にハント  レイス or ツインズ

    ・3分以上の時にハント       スピリット確定

EMF+ライティング

EMFレベル5 + ゴーストライディング

スピリット・シェード・マイリング

手順① ゴーストの干渉の確認

    ・ゴーストルーム内にプレイヤーがいた場合に干渉がほとんどなく

    ゴーストルーム内にプレイヤーがいない場合に干渉してくる

                      シェード濃厚

手順② ハント時の対応

    ・足音が小さい   マイリング確定

    ・足音が普通    スピリット or シェード

手順③ ハント撃退をしてから次のハントまでの時間を計測

    ・1分30秒~2分59秒の時にハント  シェード or マイリング

    ・3分以上の時にハント       スピリット確定

EMF+指紋

EMFレベル5 + 指紋

ジン・マイリング・御霊・化け狐

前提 御霊はD.O.T.Sプロジェクターを 必ず証拠を出します 御霊ではない確定

手順① ブレイカーを落とす    ジンではない確定

手順② 指紋を確認 → 6本指 若しくは 指紋の痕跡が残らない

                 化け狐確定

手順③ ハント時の特定

    ・足音が比較的小さい     マイリング確定

    ・視認されてからの加速が速い   ジン確定

EMF+氷点下

EMFレベル5 + 氷点下の温度

ジン・シェード・鬼・ツインズ

手順① ゴーストの干渉の確認

    ・ゴーストルーム内にプレイヤーがいた場合に干渉がほとんどなく

    ゴーストルーム内にプレイヤーがいない場合に干渉してくる

                    シェード濃厚

    ・ゴーストの干渉が別々の部屋で同時に起こす

                    ツインズ濃厚

    ・擬似ハントを頻繁に起こす   鬼濃厚

手順② ブレイカーを落とした      ジンではない確定

手順③ 息を吐きかけてくる       鬼ではない確定

天順④ ハント時の特定

    ・足の速度が普通  シェード or 鬼 or ジン

    ・足の速度が少し速い・少し遅い  ツインズ確定

    ・視認されたときの 加速が速い  ジン確定

オーブ+スピリットボックス

ゴーストオーブ + スピリットボックス

メアー・妖怪・怨霊・ミミック

手順① 指紋 or 氷点下の温度を試す 証拠が出たら → ミミック確定

手順② ゴーストルームの電気のスイッチを付けた際、すぐ消した → メアー確定

手順③ ハント時の特定

    ・トランシーバー等、音声で呼ぶ。 

      ↳ ゴーストが音を聞き取れていない → 妖怪確定

手順④ ゴーストルームに火のついたキャンドルをたくさん置く

     ↳ハントが来ない or キャンドルの遠くでゴーストハントが始まる

                          怨霊確定

オーブ+ライティング

ゴーストオーブ + ゴーストライティング

メアー・レヴナント

手順① ゴーストルームの電気のスイッチを付けた際、すぐ消した → メアー確定

手順② ハント時の特定

    ・足の速度が遅い → レヴナント確定 

    ・足の速度が普通 → メアー確定

オーブ+氷点下

ゴーストオーブ + 氷点下の温度

レヴナント・幽霊・怨霊・ハントゥ・ミミック

手順① 指紋 or スピリットボックスを試す 証拠が出たら → ミミック確定

手順② ゴーストルーム付近のドアを完全開放

    ↳干渉でドアが完全に閉まる    → 幽霊確定

手順③ ハント時の特定

    ・足の速度が遅い → レヴナント確定 

    ・足の速度が普通 → 幽霊 or 怨霊

    ・足の速度が場所によって異なる → ハントゥ確定

手順④ ゴーストルームに火のついたキャンドルをたくさん置く

     ↳ハントが来ない or キャンドルの遠くでゴーストハントが始まる

                      怨霊確定

スピリットボックス+ライティング

ゴーストライティング + スピリットボックス

スピリット・ポルターガイスト・メアー

手順① ゴーストルームの電気のスイッチを付けた際、すぐ消した → メアー確定

手順② 物を同時2個動かす → ポルターガイスト確定

手順③ ハント時の特定

    ・ハント撃退してから 90~179秒の間にハントが来る 

          ↳ポルターガイスト or メアー

    ・180秒以降にハントが始まった → スピリット確定

ライティング+氷点下

ゴーストライティング + 氷点下の温度

レヴナント・シェード・デーモン

手順① ゴーストルームに複数人いた場合,干渉が起こらない → シェード濃厚

手順② ハントのタイミング 

    ・ハントが始まるのが早い → デーモン濃厚

    ・ハントが始まるのが遅い → シェード濃厚

手順③ ハント時の特定

    ・足の速度が普通 → デーモン or シェード

    ・足の速度が普通 → レヴナント確定

指紋+オーブ

指紋 + ゴーストオーブ

バンシー・ハントゥ・化け狐・ミミック

前提条件:ハントゥは氷点下の温度を必ず証拠に出す → ハントゥではない確定

手順① 氷点下の温度 or スピリットボックスを試す

     ↳証拠が出る → ミミック確定

手順② 指紋を確認 (化け狐確定)

    ・6本指が表示される。

    ・指紋が出ない

手順③ 指向性マイクで金切り声を聞く → バンシー確定

手順④ ハント時の特定

    ・特定の人間のみしか 攻撃しない → バンシー確定

指紋+スピリットボックス

指紋 + スピリットボックス

ファントム・ポルターガイスト・ミミック

手順① ゴーストオーブの証拠がある → ミミック確定

手順② ゴーストの写真を撮る

    ・姿が消える → ファントム確定

    ・姿がある → ポルターガイスト or ミミック

手順③ ハント時の特定 

    ・ゴースト点滅の際 透明時の時間が長い → ファントム確定

指紋+ライティング

指紋 + ゴーストライティング

ポルターガイスト・デーモン・マイリング

手順① 物を同時に2つ投げる → ポルターガイスト確定

手順② ハントのタイミングが比較的に早い → デーモン濃厚

手順③ ハント時の特定

    ・足音が小さい → マイリング確定

    ・足音が普通  → ポルターガイスト or デーモン 

指紋+氷点下

指紋 + 氷点下の温度

ジン・デーモン・ハントゥ・ミミック

手順① ゴーストオーブの証拠を見つける → ミミック確定

手順② ブレイカーを落とす → ジンではない確定

手順③ ハントのタイミングが早い → デーモン濃厚

手順④ ハント時の特定

    ・視認されたときの加速度が早い → ジン確定

    ・場所別に速度が異なる     → ハントゥ確定

    ・普通             → デーモン確定

ゴーストの特徴や注意点

 それぞれのゴーストは証拠が異なるだけでなく、どのような場合に襲ってくるのか、またどんな行動をしたら襲ってくる確率が下がるのかというポイントが用意されている場合が多く、それらを押さえておくとより迅速な調査が可能になります。

デオヘン

※新ゴースト:検証中の項目を含むため不確定要素があります。疑わしい場合コメントください

デオヘンについての特徴を確認

・特徴:
ハントの際、隠れることができないゴースト
スピリットボックスの際に他ゴーストと異なる特殊音声が聞こえる(アプデ後のため他ゴーストでも検証中)

・ハントの際の特徴:
同室で目視された場合 速度が急激に低下
目視されなかった場合 速度が急激に上昇
デオヘンのハントラインは40%or35%

・ナイトメア特定方法:
①スピリットボックスの際、特殊音声が聞こえる 
②速度を確認するためチェイスをする

モーロイ

※新ゴースト:検証中の項目を含むため不確定要素があります。疑わしい場合コメントください

モーロイについての特徴を確認

呪いをかけてくるゴースト
・呪い発動条件:
スピリットボックス応答時に付与

・効果:
ゴーストに呪われている判定下で2秒に1%減少
正気度次第でモーロイの速度がUP
 
・ハントの際の特徴
 ー呪いを掛けられている調査員に迷わず付近まで近づいてくる
 ーSAN値が下がれば下がるほどゴーストスピードが速い

・ナイトメア特定方法(確定次第早見表対応します)
①SAN値をできるだけ下げてハントの際の足音を聞く
②正気度100%の状態で呪いを付与してもらい 精神安定剤を飲む

セーイ

※新ゴースト:検証中の項目を含むため不確定要素があります。疑わしい場合コメントください

セーイについての特徴を確認

老化するゴースト
 
・特徴:
ゴースト付近にプレイヤーが居続けると弱体化する
早期ハント際の足の速度が速く、老化すると足の速度が低下する 
老化しつづけると正気度20%以下でハント
 
ナイトメア特定方法
①ゴーストルームにプレイヤーを滞在させ、ハントした際に足が常に遅くなっている

スピリット

ナイトメア対応:スピリットについての特徴を確認

弱点:
スマッジスティックの煙を嫌い、効果中は長時間襲ってこなくなる。

特徴:
主だった特徴がないのが特徴

ハント開始の正気度:平均50%

証拠(アマ〜プロ):
EMFLevel5/ゴーストライティング/スピリットボックス

詳細:

スマッジスティックの煙を当てると180秒間ハントが起きなくなります

ハント時も特徴は何もないです

特定の戦術

平均正気度を50%以下にしてハントを誘発

ハント中にスマッジスティックを当てる

スマッジを当てた瞬間からタイマー計測開始

1:30~2:59でハント開始ならスピリット以外

3:00~でハント開始なら高確率でスピリットです

注意事項

①呪いのアイテム起動時は正気度に注意しましょう
※平均正気度が51%以上だった場合ハントが起きないためスピリットと誤認する場合があります

②スマッジスティックを当てた場合十字架はゴーストルームから離れたところに置きましょう
※90秒以降ハントを起こすゴーストが十字架の効果内でハントを起こす可能性があるため

③スマッジスティックを当て180秒を2回程確認しましょう
※稀に180秒経過してもハントを起こさないゴーストがいるため

④180秒確認する場合ゴーストルームから離れた位置でハントを待ちましょう
※シェードだった場合ゴーストルームにいるとハントを起こせないため

⑤スマッジスティックを当てたらすぐにタイマー計測を始めましょう
※当ててから180秒間の間に再度スマッジスティックを当てても効果時間が更新されないため

レイス

レイスについての特徴を確認

レイス

弱点:
塩を嫌がる傾向がある

特徴:
ほぼ常に浮遊しているため、足音で追跡しづらい

ハント開始の正気度:平均50%

証拠:
EMFLevel5/DOTSプロジェクター/スピリットボックス

詳細:

塩を踏ませて足跡が残らないです

プレイヤーにワープで近づいてきますその時EMFの反応はLevel2を示します

塩を踏んだ場合怒り狂うのでその瞬間だけ干渉量が多くなります

特定の戦術

証拠の内どれか一つでも出たら塩を撒いてみて確認しましょう

急なEMFが鳴り出したらゴーストルームで塩を撒いて確認しましょう

注意事項

①塩を撒く場合は早期に撒きましょう
※ゴーストルームが変わってしまい特定が困難になる場合があります

②急なEMFが鳴った場合「屈伸」をしてみましょう
※立っていて手に持っていたEMFが反応していた場合レイスの固有行動ではありません

③クローゼットや物陰に隠れる場合足元に十字架を置くようにしましょう 
※ワープハントで死んでしまう可能性があります

④魔方陣を起動する場合魔方陣の真ん中に十字架を置きましょう 
※ロウソクの点火中にワープハントを起こす可能性があります

⑤塩を踏んでからは歩いた足音を確認してから足跡を確認しましょう
※稀に踏んだあと歩かないゴーストがいる時があります 

⑥干渉や超常現象を起こしたあとは温度計などでゴーストルームなのかを確認しましょう
※ワープで近づいてきた可能性があるためです

他ゴーストに関しては編集中

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